日別アーカイブ: 2022年11月16日

11/16 目的は材質の描き分け

昨夜、また雨が降ったようでけど、今朝はいいお天気。
日差しは暖か、でも秋終盤、大分肌寒くなってきました。

朝の散歩、こはるはヨーキーのユキちゃんと歩いてきたそうな。
ファービーは、近所の建物を壊しているところを見学後、家の周りの区画を回ってきて、こはるに会って一緒に帰宅しました。

夕方の散歩は黒須運動場。
昨日歩きの散歩だったから、こはるを走らせる目的でチョイス。
3時半ごろ家を出たけど、横から差す日で影が長く、オレンジがかった光で、景色がノスタルジック。
こはるはロングリードでフリスビーを楽しみました。
ファービーも少しだけボール遊びをしたけど、そんなにノリは良くなかったね。

今日の仕事。。。by 元太郎

等妙寺旧境内イラストのうちのひとつ、工房のラフスケッチをひととおり描き終えました。
スキャナーで取り込み、データ上で簡単に色付けします。

色を付けると、完成がイメージしやすくなる効果もありますが、目的は材質の描き分け。そこが木なのか、竹なのか、藁なのか、が考証的には大事なので、それを色分けしています。
今晩、先に描いたラフと一緒に送信するつもりでしたが、準備だけにして送信は明日にした方が良いかも。
夜、急いで終わらせて送信し、次の朝に資料を整理していて「これを描き忘れた」って気づくことが、よくあるのです。