日別アーカイブ: 2022年11月30日

11/30 久しぶりに絵の具

雲の多い1日でした。
午前中、一旦ざっと雨が降ったけど、その後は降らずに済みました。
気温は暖か。日差しがなくて寒そうだから、つい着込んじゃって汗かいてます。

朝は一緒に、近所の団地の中を散歩。
雨上がりだから、足が思いの外汚れました。

夕方は、彩の森公園へ。
この公園は舗装された道なので、足が汚れないとチョイス。
ロングリードも禁止の公園だから、歩く散歩でした。
なんとなく別行動になってしまって、途中から合流。
この公園はワンちゃんも多くて、それぞれ立ち止まって挨拶したり、吠えられてスルーしたりする相手が違うから、別行動になりがちです。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜岩略寺城の線描きが終了。
今朝、定着液を吹き付けました。

その後は、しおりと相談しながら次の迷路絵本の文章案を修正。
午後、とりあえず第一案として編集さんに送りました。
「編集さんの第一印象も、まあ悪くなかったようで、ほっとした。
今回は、まとまらないかと思ったよ。」by元太郎

夕方からは、久しぶりに梅皿に絵の具を並べて、岩略寺城の彩色に入りました。
「この絵と、中城グスクの2枚を連続して描くつもり。
絵の具の仕事には、それ用の仕事場環境を作るから、一度に進めたほうが能率的なんだよね。」