日別アーカイブ: 2022年11月23日

11/23 元太郎袋井市へ

今日は朝から1日本降りの雨でした。
寒くて、エアコンに床暖房をつけて、真冬体制。
本格的な冬の寒さほどではないけれど、まだ寒さに体が慣れていないから仕方ないです。

元太郎は7時半過ぎ、雨の中、静岡県の袋井市というところに出かけました。
加藤理文さんと対談講演なんだそうな。
公開の講演ではなく、地元のお城の保存活動をしている方対象のものだそうです。
お城の見学をする予定もあるそうだけど、雨でどうなったんだか?

朝の散歩は雨の中。
レインコートで完全装備をして、行きたくなさそうな犬を鼓舞して、順番に行きました。
夕方の散歩はパス。今日は止み間なく、ずーっと降ってたから、犬達も外へ行くのは諦めていたようでした。

先日、入稿した「本佐倉城」のポストカードが、早くも届きました!
きれいな仕上がりでできています!
木曜日に届くように指定して、お願いしていたので、予定より1日早く届きました。
土曜日の予定に無事に間に合ってひと安心。

本日の講演会の報告は、また明日です・・・!

元太郎 袋井市お城見学と講演報告








袋井市の久野城の保存会の皆様に呼んでいただいて、講演と対談企画。
その前に久野城を見学しました。
雨がけっこう降っていましたが、それでも見学できるのは、草が伸びていないから。
保存会の方々が、毎月一回、数十人集まって草刈りするんだそうです。

2時から、会場の袋井市北コミュニティセンターのホールで講演。
トップバッターは元太郎という事で、まさにこれから前に出るという所。
元太郎のご紹介で、しっかり迷路絵本も並べてくださっていました。

元太郎に続いて加藤先生の講演、その後発掘担当の白澤さんも交えて3人で対談。
イベントが終わって、出演者で記念撮影です。
久野城の鳥瞰イラスト、堀に面した舟入が大手だったりする、個性ある復元になりました。
これから地元でご活用いただきたいです!