日別アーカイブ: 2022年11月7日

11/7 戦国時代はありがたい

雲が多く、曇り気味のお天気でした。
そのせいか、いつもより厚着してもなんだか寒い。
明日はまた気温が上がる予報だけど、自分で判断しないと失敗しそう。。。

朝の散歩は今日も近所。
こはるとァービーはそれぞれ反対の方へ行ってきたようで、家の前で鉢合わせしました。
威嚇ポーズをとっているのに、ファービーは全く気にしないので、すごすご逃げ出すカマキリ。。。ここのところ大きなカマキリをよく見かけます。

お昼前に、ファービーはワクチンを受けに病院へ行きました。
留守番のこはるは、なんだか不本意そうですが、ファービーは始終ガタガタ震えてビビってました。
帰ってきたら、こはるがファービーの匂い確認をしていたし。。。そんなにいいところへ行ってきたわけではないのよ。

夕方の散歩は黒須運動場。
ここの芝生がフリスビーをするのに一番コンディションが良いそうな。
こはるは、人の少ないところでフリスビーを楽しみました。
ファービーはワクチンの後遺症か、寒いのか、ガタガタ震えているので、ちょっと歩かせただけで車に戻りました。

今日の仕事。。。by 元太郎

今日からは、『歴史群像』に描き下ろす「岩略寺城」のラフスケッチ。
城の縄張り図に碁盤目を引いて、それを鳥瞰したパースラインも描きます。
それぞれの曲輪の標高を、縄張り図から推定し、高さに合わせて描き写します。

城だけでなく、城の立地も見せたいということで、遠景を描くための地図とパースラインも準備。
地形起こしの方法は、昨日までの岩村城下(近世の城と街)と同様ですが、今回は戦国の城。
現存建築も絵図もなく、地形以外は全部推定の世界。
決していい加減に描くわけではありませんが、細かい部分まで絵図や現地写真に合わせなくても良いのは、かなり気が楽。
やっぱり戦国時代はありがたいです。

ウェブサイトのご紹介

若き日の伊達政宗が拠点にした米沢の舘山城。
以前描いたイラストですが、おきたま観光協会制作のサイト「伊達な置賜四十八館」にお使いいただきました。
他の城館も大変見やすくまとめておられ、城歩きガイドに良さそうです。