日別アーカイブ: 2022年11月19日

11/19 3つの条件

今日は爽やかに晴れました。
朝晩、さらに冷えるようになってきた。
冷えてることに気づかず、寝れなかったり、くしゃみに悩まされたり、体温調節に苦労してます。

朝の散歩、朝日に輝く銀杏の葉がきれい。
こはるが帰ってきたところで、ファービーが出発。
こはるは先に家に帰っているのに、なぜ「待つ!!」と頑張る?

夕方は川方面へ歩く散歩。
久しぶりに黒ラブのメリーちゃんに会い、テンションが上がりました。
一緒に歩いていた、初めましてのワンちゃん達ともご挨拶ができてよかったね。
最後の抱っこのファービーは、信号待ちの時。

今日の仕事。。。by 元太郎

元太郎は、昨夜からパワポを作っています。
原画を展示中の「しろうたカフェ」さんで、明日トークイベントがあり、来週は袋井市でもイベントがあるので、両方で使える想定の内容。
お城テーマの講演はたいてい、作品の紹介と、制作過程紹介という似たような内容ですが、作品は新作に入れ換えました。
説明文もそれに合わせて書き変えています。

パワポは午前中で終わり、午後からは久しぶりに本画の仕事です。
先月、ラフのOKを頂いた中城グスクの2枚、まずは地面や空の色を塗りました。

次は、マスキングして海の色を入れますが、これがけっこう難しい。
1 沖縄らしい綺麗な海にしたい
2 湊の考証に関係するので、サンゴ礁や浅瀬と、深さのある水路は描き分けたい
3 遠くまで見えるので、遠景になるほど色が薄くなるようにまとめる
この3つの条件を満たすように、何色も使ってエアブラシで色を重ねます。

2枚、下仕事完成。ここからは個別に線描きしていきます。

番組で使っていただきました。

BS松竹東急「号外!日本史スクープ砲」、松永久秀の回にイラスト2点をお使いいただきました。
1点は、若い頃に描いたモノクロの多聞城、もう1点はこのイラストでした。
中世城郭と、近世城郭の造りの違いが一目で分かると、城解説イラストでも特に人気がある作品。
原画は小さいんですけどね。