日別アーカイブ: 2022年11月13日

11/13 展覧会のために

今日は雨かと思っていたのに晴れてます。
だんだん雲が増えて、夕方には雨がパラつきましたが、大きくは崩れず、明日はまた晴れそうです。ただ寒くなるかも。。。。

こはるは、ポストに用事がある元太郎と団地の中を歩いてます。
ファービーはやる気なさそうな顔で動かなくなっちゃったのを、励まし、引っ張り、ウチの区画の周りを歩かせて、先に戻ってきました。
家の入り口でこはるをお出迎え。
案外暖かで汗ばみました。

夕方の散歩はあけぼの子供の森公園へ。
休日のライトアップ目当てなのか、夕方になっても人が多いです。
ちょっと見頃を過ぎてしまった紅葉ですが、それでもヒマラヤスギのオレンジ色や、イチョウの黄色など、まだまだ秋の彩りが鮮やかです。
「黒ラブこのは」の頃によく会っていた方が、代替わりしたゴールデンの女の子を連れていたところで久しぶりにご挨拶。
犬友達は一時的なおつきあいになってしまうことがほとんどですが、こうして久しぶりにお話しできると嬉しいです。

今日の仕事。。。by 元太郎

今日の仕事は展覧会準備です。
昨夜、来年に計画されている原画展のために候補作品を選び、今日の午前中は、その原画があるかどうかの確認作業。
原画は、重ねて引き出しに入れているのですが、管理番号50番ごとにプラダンの仕切りを挟んで、それごと持ち上げて出す態勢。
1~50番まで、51~100番まで、といった感じでそれぞれ一つの山になっています。

ひととおり確認した候補作品の中で、安土城の鳥瞰は以前から加筆しようと思っていたのを思い出しました。
最近の考証だと手前の池は湿地らしいので、その表現を入れ、データも取り直し。

午後は、明日からの展覧会のために、出品作品の説明カード作り。
ウェブサイトKAGAWA GALLERYからのコピペですぐ出来る!かと思いましたが、書体や書き方の統一とか、キャプションの分量をそろえたりとか、案外面倒。

夜はそれをスチレンボードに貼る作業。
原画の額装は、先日しおりとさちたろうがやってくれましたが、細かいことも意外と手間でした。
明日の午前中に福生のしろうたカフェに搬入予定です。