日別アーカイブ: 2022年11月18日

11/18 考証が難しい

晴れたけどちょっと雲多め。
気温も少しずつ下がっていて、家の中だとちょっと寒い。
犬たちも寒いのか、震えてる時があるから、そろそろ部屋の暖房を強化した方がいいかな。

朝の散歩はいつも通り近所を歩く散歩。
行きたがらないファービーは家のあたりだけ。
朝は忙しいから助かるけど、健康のためにはもっと歩かないと。。。

元太郎は、昨夜から、『歴史群像』用に描き下ろす岩略寺城ラフの修正にかかっていました。
岩略寺城の麓にある長沢城が、考証が難しい題材で、手こずっていた様子。
現地の地形がほとんど旧状を留めておらず、資料として江戸時代の図(戦国時代の城なので城跡の図)が2枚あるだけなので、なんとかそれを現地に当てはめながら、監修の加藤先生と一緒に考える感じになっているそうです。

午後2時前、Tさんご夫妻がいらっしゃいました。
Tさんのお仕事は、主に日本のイラストや絵画の作品を、アメリカなどの企業に紹介して商品化するエージェンシー。
迷路イラストのジグソーパズルでもお世話になったのですが、今も色々企画して動いて下さっています。
大騒ぎする犬たちにも優しくしてくださって、良かった!

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
ファービーはおニューのコートを着て出かけました。
フードが顔に被ってしまって、邪魔な形だから今度直すことに。
こはるは広場でフリスビーとボール遊び。
今日はお客さんにも可愛がってもらって大興奮したし、楽しい1日だったんじゃないかな。