日別アーカイブ: 2022年11月1日

11/1 細かいノウハウ

今日は曇り。
日差しがないので、ちょっと寒く感じました。
温度変化が少なく、体温調節は楽。
晴れた日のほうが気持ちいいけど。。。わがままだね。

朝の散歩は、こはるは郵便を出すためポスト経由でした。
ファービーは近所。お庭に柿の木があり、秋明菊?が咲いてました。
ファービーは、先に家に戻っても、こはるが帰ってくるのを確認しないと家に入らないのよね。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、大井宿の線画を描き終わりましたが、鉛筆の下描きを消すときに、ちょっと細かいノウハウがあります。
スキャナーで画像を撮るときに、消しゴムのカスが少しでも残っていると、画像の汚れになってしまうのです。
消しカスを払ったあと、画面にまんべんなくねり消しゴムをころがして、小さいカスも全部ねり消しで絡め取るようにしています。

無事にスキャナーで画像を撮ったら、Photoshopで開いて色分け。
板葺きと草葺きの区別が考証のポイントなので、色分けで設定を明確にします。

午後2時、編集のTさんとzoomで打ち合わせです。
次の『歴史群像』に描く岩略寺城のアングルなどを確認しました。
その後、来年描く城の計画の話になったところで、そのうちのひとつの城が、自治体からも打診を受けていたことに気づいた元太郎。
来年2枚描くことになりそうで、内容がかぶらないように、自治体の監修者にもメールを送って、Tさんとの間をつなぐよう気を遣っていました。

それも含めて今日はメール対応の仕事が多かったようです。
大井宿の次に描く岩村城下、地図の準備をしていますが、その段階からあまり進んでいません。

しおりは、昨日に引き続き、パワポのデータ作りをしていました。
かくし絵の答えを出す仕掛けの作業中。
毎回やっている作業ですが、10個あるかくしえを、どの順番で見つけても、その答えを表示できるようにするのは、ちょっと複雑な設定が必要。
パワポにもノウハウがあります。

夕方の散歩は阿須公園へ。
4樹半すぎ、気付いたら外が暗いので慌てて出かけました。
曇っていたのもあるけど、暗くなるのが早いです。
こはるは、他のワンちゃん達とあいさつできて、ちょっと嬉しそうでした。