日別アーカイブ: 2022年11月28日

11/28 遠景から始めます

曇り空です。
たまに日差しもあったけど、雲が多い1日で、ちょっと気温も低かったような気がする。

朝の散歩は、こはるとファービー、一緒に出ました。
紅葉の葉が鮮やか。
帰り道はファービーがとっても元気でした。

夕方の散歩は、黒須運動場。
今日は早めに出たので、他のお散歩のワンちゃんがあまり多くなく、こはるが気を散らさず、集中して遊べたようです。
ファービーも、ボール遊びができて、充実した散歩になりました。

今日の仕事。。。

元太郎は、今日から岩略寺城の本画に入りました。
地面をイメージする黄土系の地塗りをして、遠景から線描き開始。
いつも遠景から描き始めるのは、遠景のほうが薄い色の芯(3H、4H)を使うから。
近景に使う濃い色の芯(HやHB)は、さわるとすぐ周りが汚れてしまうので後回し。
多少さわっても大丈夫な薄い色の芯を先に使うようにしています。

掲載誌のご紹介です。

講談社のDVD付き図鑑「MOVE」のシリーズに、『日本の歴史』が登場。
元太郎のイラストもお使いいただきました。

安土城の鳥瞰は昔のイラストですが、最近の考証に基づいて、手前の池を湿地に変えました。
江戸の長屋イラストは、以前から教科書にも掲載されている、元太郎のお気に入り。
他にもいくつか載っています。機会があればどうぞご覧ください。