日別アーカイブ: 2022年11月11日

11/11  意外と人気?

今日は、さちたろうがワガママこはるの相手に追われていて、元太郎が担当します。
朝から今日も快晴、秋らしい空です。

朝の散歩もいつも通りです。
昨日トリミングして、2匹ともシルエットがすっきりしました。

お昼過ぎに、日向でまったりする2匹。
でもファービーはまぶしそう。基本的に目が大きいから、日向だと細目になります。
毛が伸びているときは、それがひさしになるんだろうけど、トリミングで目の上の毛も短くなったからね。

夕方の散歩は、もうまぶしくない時間に、阿須公園へ行き、日暮れ前に帰ってきました。
短時間だけど、こはるはよく走ったし、知り合いにもなでてもらって、満足したんじゃないかな。

今日の仕事。。。

元太郎の仕事は、昨日に続いて等妙寺旧境内のラフスケッチ。
地形起こし終了です。

データ作業に移行して、建物を描き始めました。
まずは、去年も描いた本堂周りの建物から。
去年に充分考証しているので、それとの整合性も必要ですし、一番複雑な場所。
これができれば、後は少し楽なんじゃないかと期待しています。

中国版『光の杖』

2017年に出した「光の杖」が、2年くらい前に中国で翻訳出版(タイトルは『魔法王国』)されたのですが、これが意外と売れているようです。
中国の児童書は、セット販売が主流らしく、左の3冊がセットと聞いています。
どれも作者は別で、日本の遊び絵本の翻訳ですが、このセットが人気?
詳しい経緯は全く分かりませんが、しおりはもちろん、元太郎もさちたろうも力を合わせ、それなりによく出来たと思う作品なので、嬉しいご褒美です。
続編も翻訳されています(右)。

「英雄たちの選択」にイラストが登場しました

NHK BSプレミアム「英雄たちの選択」11月2日の回のDVDが届きました。
テーマは、鳥取城攻め。
元太郎の鳥取城イラストを何回もお使いいただきました。
お城学者の千田先生、歴史作家の伊東先生、イラスト監修の細田さんも登場。
配信などでご覧になれる方はどうぞ!