日別アーカイブ: 2019年8月25日

8/25『スポーツの迷路』紹介ページ

ピーカンに晴れてます。
でも、外は案外爽やかな風が吹いているので、午前中は窓を開け、外の風を入れた方が気持ちよかった。
日差しがあるから、午後はずいぶん気温が上がってきたようですが。。。

元太郎が描いていた今治城のラフスケッチは昨夜のうちに終わって、今朝はパソコンで簡単な色をつけ、出来上がりのイメージがわかりやすい状態のデータにしました。
元太郎が10月に今治で講演を行うので、それに向けての作画。
基本的には元太郎の考証ですが、講演の依頼先にお送りしてご意見を伺うことにしたようです。

この写真は昨夜。
新刊『スポーツの迷路』に元太郎としおりでサインをし、袋に入れてます。
お世話になっている方や、出版関係の方にお送りする準備です。

そして、今日のお昼過ぎは、昨日袋詰めした『スポーツの迷路』に手紙を付け、荷造りしました。
失礼がないように、間違えないようにと気を使いながらの作業なので、終わってみたら結構疲れていたそうな。
新しい本が出る時の恒例作業です。

夕方の散歩は元太郎とさちたろう。
ついでに、埼玉県知事選挙の投票も行っちゃおう作戦。
先にワンズのために公園に寄ってから、投票所に向かいました。

投票所に着き、交代で投票。
「おすわり」で待つ練習中。
ご褒美を期待するファービーはとってもいい子。
こはるは、いなくなった元太郎が気になってしょうがない。
元太郎の姿が見えたら、すぐに立ち上がってしまいました。
こはるには、もう一度「おすわり」させてアイコンタクトをしてからご褒美をあげました。

投票の帰り、ちょっと遠回りして、ひさしぶりの公園に寄りました。
小さい公園だけど、ふた回り、丹念に虫探しをするこはる。
ファービーは、ふた回り目はちょっと飽きた。

端の方の鬱蒼とした藪。
ここには蜂の巣があるらしく、たくさん飛んでいます。
鼻、突っ込まない方がいいよ!!

散歩から帰ってきてから元太郎は、今度は絵を送るための箱造りをしています。
額に入れたイラスト2つが入る箱を作りたいらしい。
かなり苦戦してる模様。。。
送る際、中で動かない、しっかりしたものを作ろうとしているからね。

さちたろう、今日は、『スポーツの迷路』の紹介ページを作りました。
絵本館に新しく増設したので、見てみてください。
さらに、昨日ご紹介したロゴをブログにも付けたくて、ブログのテンプレートにあたる「テーマ」も変更、見た感じが変わりました。
どうかな?