日別アーカイブ: 2019年8月27日

8/27 元太郎、飛騨へ

今朝は曇り空。
元太郎が6時過ぎの電車で飛騨へ出かけました。
先週悪天候で延期しての今日です。

まずは元太郎の報告から。。。

まず飛騨市で現在発掘中の向小島城を見学しました。

続いて、今回イラストに描く予定の古川城をご案内頂きました。
崩れた石垣があちこちにあって、復元するとけっこう立派な城になりそうです。

最後は小鷹利城という城を見学。
これも現在発掘中で、礎石が出てます。
見張のための簡素な城という予想で、掘ってみたら雅な建物が想像される礎石が出て、驚いてるそうです。
これもいずれ描くことになるかもです。(元)

お昼前に到着後、3つの山城を見学したそうです。
足場の悪い山歩き覚悟で出かけ、予想通りかなり疲れたそうな。
今日は一泊して明日帰ってきます。

さて、元太郎不在の家では、今日も大工さんが朝から家のリフォーム作業をしてくれてます。

午後には2階の壁に3つの大きな窓ができて、とっても明るくなりました。
景色に慣れないこはるがビビって後退りしてます。

音に敏感なこはる。色々な音にいちいち吠えたり、見に行ったりと大忙しです。
今日も、電動ノコギリの音に反応して一緒に遠吠えしてました。

大工さんがお帰りになった後、散歩へ。
曇っていたのもあるけど、日も短くなってきたみたいで薄暗いです。
豊水橋の下の道を散歩している間にどんどん暗くなってきました。

今日はやけに引っ張るこはる。
ストレスが溜まっているのかな?
帰りに買い物をして帰ったらすっかり夜になってしまいました。