日別アーカイブ: 2019年8月1日

8月1日・若い頃に負けないように

朝から晴れて、お湯の中にいるような暑さです。
エアコンなしでは過ごせないね。
朝の散歩は、手早く用だけ足して終わらせました。
そんな中、亀のカアちゃんだけは餌をモリモリ食べて、とっても元気に過ごしてます。

元太郎は午後からの日本画サークルの講師の仕事で、11半過ぎに出かけました。
皆様、猛暑の中を、よくいらしてくださいました。流石に今日はお休み、ちょっと早退という方もいらっしゃいましたが、みなさんちゃんと描いてくださっています。
この秋にはモデルさんに来てもらって人物を描こう、などのご提案もあって、元太郎も喜んでいました。

家では、リファームに関係して、サッシ屋さんが来訪。
リフォームの際、新たに設置するサッシのサイズと、取り付け環境の下調べのためにいらっしゃいました。
今あるサッシはを外してしまう場所もあり、それはちょっともったいない感じです。

夕方の散歩は6時過ぎに、しおりとさちたろうで阿須公園に行きました。
広場に着いて、ファービーを待つこはる。
もっと後ろの方に、柴のこはるちゃんの姿が見えるけど、連れてるお兄ちゃんがやけに走ってる。。。?

柴こはちゃん、首輪が抜けて脱走して、ずっと走ってきたようです。
こはるを見つけ、こっちにきたところで、割とあっさり捕獲!!
柴こはちゃん、蒸し暑い中ずっと走ってきて、体力の限界の様子です。

こはるはこのあとボール遊び。
こはるのロングリードを忘れて、ファービーの少し短いロングリードだから、こはると一緒に走らないといけなかった。
暑いから、こはるもそんなに長くは遊べず、短い時間で終了しました。

ファービーはあたりをウロウロしていただけで、あまり面白くなかったかもね。
新たな散歩先を見つけないとなあ。。。

以前に朝日新聞出版の「週間昭和」シリーズで描いた、昭和39年の茶の間のイラスト。
東京オリンピックの開会式を、白黒テレビで見る家族の図。
さちたろうも当時色塗りを手伝ったから、ちょっと思い入れがあるイラストです。
データ貸し出しのご依頼があり、高画質データを取るため、原画をスキャンしています。
「今見ても良く描けてる。」と元太郎。もうすぐ還暦だけど、若い頃の自分に負けないように、と気持ちを新たにしていました。
制作ペースは、若い頃よりゆっくりでも良いと思うけどね。