日別アーカイブ: 2019年8月6日

8月6日・元太郎が留守でも

関東は今日も青空。
暑い日が続いています。

元太郎は、朝6時半過ぎ、松山に向かいました。
9時ごろ飛ぶ飛行機に搭乗予定です。
台風の行方をここ数日、心配していましたが、どうやら、松山空港へは問題ないようで、無事に出発し、用事も済ませることができたようです。

元太郎が留守なので、朝の散歩はさちたろうとしおりと手分けをしました。
こはる担当はさちたろう。
まずは近くの八坂神社へ。ここから道を渡って、アミーゴ方面へ向かい、川へと思ったけど、こはるが、途中で家の方へ方向を変えた。。。。やっぱ、もう暑くて帰りたいみたいでした。

家の近くでしおりとファービーの後ろ姿を見つけて、途端に元気に。。。一生懸命追っかけてやっと合流。
知らないうちに、仲良くなってたのね、あんたたち。。。

元太郎が留守でも、各自の仕事を各自の部屋で進めています。

しおりは今日も迷路絵本の高画質データを作ってます。
この写真で見てわかる通り、1つのイラストをスキャンするのに1回で取りきれないから、
真ん中が重なる形で2枚に分けてスキャンしてます。
パソコンの画像処理のソフトを使って、真ん中の重なる部分がピタッと重ねれば、2つのデータで1枚の完璧な高画質画像になります。
ただ、スキャナーの性能のせいか、若干歪みが出たり、撮り方のズレで、ちょっと回転させないと合わなかったりと、合わせる作業は案外繊細。これも、肩が凝る作業です。

さちたろうも自室にこもって、「歴史館」の城データの入力作業を続けています。
県ごとに北から下りてきて、今、愛知県を入力中。
外国の城も残っているから3分の1、終わったぐらいかな。

夕方の散歩は智光山公園へ。
広場に人がいっぱい。。。何してるのかな?
ポケモンGOの集まりかも。。。。

智光山公園も、ここのところよく来るから、新鮮さが薄れてきて、ファービーが歩かないこともあるようで、顔色を伺いながらの散歩です。

ちょっと細い道に入ってみたら、こはるもファービーもノリが良くなった。。。。
冒険心をくすぐってやるといいのかも。。。

ハナショウブの畑はすっかり雑草に覆われてた。。。
気が付けば8月だもんね。