日別アーカイブ: 2019年8月29日

8/29 返信や手紙に追われる。

今朝も空の写真を撮り忘れました。がっかり。。。
大工さんは今日もお休みなので、気持ちがのんびりしちゃったかも。。。。

朝の散歩でジャックラッセルのハルちゃん、ガク君と会いました。
写真は、フレンドリーに挨拶をしたところ。
この後、3匹で並んで散歩になり、こはるもはしゃいでいたのですが、何が気に入らなかったのか急にガウガウに。。。
たまに、そういうことがあるから、油断できないです。

ファービーは喧嘩する前に逃げちゃうから、そういう心配はないです。
それに、朝はほとんど歩かないから誰にも会わないし。。。

そばをこねる漆器の鉢を置いたら、すぐにファービーが入って、丸まりました。
あとで、こはるがこの鉢にすごくビビってた。。。
こはるは本当に怖がりです。

夕方の散歩は阿須公園。
到着して、さあ出発!!

こはるはどんどん先に行っちゃって、ファービーこうして動かない時間があるから、ほとんど別行動でした。

ロングリードで発散させるつもりで出たのに、こはるはあまりその気なし。
元太郎を引っ張るように、橋を渡って岩沢公園へ。
歩いてぐるっと一回りしてました。
途中、花を愛でたりもしてたのね。

追いかけてたファービーに、一周よけいに回って後ろから追いついたこはる。
やっと合流したから、じゃ、帰ろうか。

朝、空を撮り忘れたから、夕方の空で。。。
今日は雲は多かったけど、時折陽射しもあって、蒸し暑い1日でした。
でも、猛暑ではないからまだ耐えられる!!
明日はまた雨が降る予報だけど、どうだろう。。。

昨日と一昨日、元太郎が取材した飛騨のお城、赤色立体画像があるとのことで、データをお送りいただきました。
レーザーを使った航空測量で、最近、山城の調査ですごく注目されてる技術だそうです。
送られてきたデータは、3D‐PDF、さちたろうも初めて扱う形式のファイルでした。
パソコンのアドビリーダーでも開くことは開くのですが、なかなか思うような角度で見れない。。。
飛騨市のOさんのアドバイスに従って、タブレット端末用のリーダーをダウンロードして開いたら、簡単にぐるぐる回して見れました。
これは確かに使えそう!

今日の元太郎は、火曜、水曜に色々届いていたメールや手紙に、お返事をして1日が過ぎました。
明日もまだ、チラシなどを送りたいところが色々あるそうで、10月から値上げになる82円切手をたくさん買ってきたそうです。
夜、ちょっと気分を変えたかったそうで、アイディアスケッチに向かってました。