日別アーカイブ: 2023年4月21日

4/21 クリスタ使い

今日も薄雲が広がる春らしい空。
暑いぐらいに暖かで、季節感が狂いそう。。。
来週はまた寒くなる予報、体調管理に気をつけましょう!!

朝の散歩、先に家を出たこはるも、後に出たファービーも、トイプードルのアズキ君に会ってご挨拶しました。
アズキ君と別れた後、こはるとファービーも合流。
歩く距離は全然違うけど、一緒に帰宅です。

午後、さちたろうのママ友のTさんと娘のMさんが来訪。
Mさんは絵本を2冊も出版する絵本作家さんです。
今日は同業の元太郎やしおりといろいろお話したいとのこと。
午後の3時間、Mさんの新作を見せていただいたり、デジタルイラストや出版について情報交換したり、さちたろうはTさんと久しぶりで近況報告などで、楽しい時間を過ごしました。

その後の夕方の散歩は、出発がちょっと遅くなりましたが、日が長くなったので大丈夫!!
黒須市民運動場の駐車場から、いつもと反対側を歩きました。
ファービーは最初ゴネたものの、その後は元気に歩いたそうな。

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中に迷路絵本3枚目の本画作成の準備。
デジタルで加筆して迷路のコースなどを完成させ、クイズのネタになる部分も色付けで協調してラフ画を終わらせました。
これを本画の大きさに印刷します。
プリンターの最大サイズがA3ですが、本画はそれより大きいので、2枚分割で印刷して、裏からテープでつないでいます。

しおりは、見開き1枚目の色塗りに入る前に、デジタルで配色の計画を立てています。
原画のスキャンデータに色を付ける作業なので、いつも使うillustrator(イラストレーター・通称イラレ)では不向き。
手描き感覚で描けるClipstudio(クリップスタジオ・通称クリスタ)を使っています。
デジタルでイラストや漫画で特によく使われるアプリケーションです。
今日のMさんもクリスタ使いだそうですが、しおりも必要に応じて使っています。