日別アーカイブ: 2023年4月13日

4/13 だんだん細かく

雲のない、いいお天気。
日差しは暖かだったから、いつもより薄着で大丈夫。
でも、風が出てきて少し気温が下がり、肌寒くなりました。

朝の散歩、一緒に家を出たけど、すぐに別行動。
こはるは団地方面へ歩きに行きました。
ファービーもいつもよりは歩いたけど、家へは先に戻り、こはるが帰ってくるのを駐車場で待ってました。
さちたろう、待っている間は今日も草取り。

夕方の散歩は、広瀬河川敷公園。
ファービーは土手の上をしばらく歩いた後、グラウンドに降りて、端の草原を匂いを嗅ぎつつ車へ。
風が強く、薄着のまま家を出たら寒くて、ファービーを日向へ誘導してしまった。
こはるは、ファービーとは逆方向へ歩き、空いている広場でフリスビー。
風があったけど、それなりに遊べたようです。

今日の仕事。。。

元太郎は、迷路絵本の設定画を描いています。
設定に使うだけでなく、巻末のクイズに画像として入れるので、それなりの完成度が必要です。
ラフ画の上に画用紙を貼り付けて、必要に応じてラフを透かして見ながら本画の線を描くのは、いつもの本画と同じ手順。
狐や人は本画の線、下の提灯おばけはラフ画です。

しおりは、小イラストがひととおり完成して、実際に本に載る時の大きさをイメージして印刷してみました。
やっぱり、小さくすると見えにくくなったり、分からなくなったりするところがあるのを確認して、線を太くしたり形をシンプルにしたりしています。
たくさん作ってると、だんだん細かくなっちゃうのよね。