日別アーカイブ: 2023年4月8日

4/8 一筋縄ではいきません

曇り空です。
昨夜の雨は上がって、天気は回復か!!と思っていたけど、ずっと曇り気味で、午後には雨になりました。
夕方には止んだけど、予想が難しい空模様です。

朝の散歩はいつも通り近所を歩きました。
ファービーは、すぐに家に入るのを嫌がるので、さちたろうは庭の鉢植えの世話をして、こはるが帰るのを待ってました。

夕方、雨が上がったので、少し時間は遅いけど、こはるはしおりと、川の方まで歩いてきました。
うちの中では一番年下のしおり、「たまにこはると一対一で散歩をして、リーダーシップを取らないと!!」だそうです。

ファービーは元太郎と団地方面へ。
雨上がり、地面が濡れていると歩きたがらないファービーですが、元太郎とだとちゃんと歩くようです。
さちたろうは、ついファービーには甘くなるからなあ。。。。

今日の仕事。。。

元太郎は、福山城の地形起こしが終わりました。
いつもここまでは手描きでやって、スキャン画像を取り、このあとはデジタルに移行します。
でも、近世城郭はいつも一筋縄ではいきません。

城の中心部は、「福山城バーチャルツアー」が一番よく考証されてると伺っていたので、地形の不明部分を確認しようと開いてみたら、地形起こしに使った平面図と異なるところがいっぱい!だそうです。
「やっぱり近世城郭は大変。絵図も、こういう資料も多くて、しかも必ず内容に揺らぎがあるんだよね。」
デジタル作業で地形を整えたら、次は建物を描く段取りですが、地形を修正して整えるのに苦労しています。

しおりは今日も、迷路絵本のクイズ用にミニイラストを描いています。
「しおりの仕事は楽しそうでいいな~」by元太郎
「そんな簡単じゃないって。これはこれで難しいし、苦労してるよ!」byしおり