日別アーカイブ: 2023年4月18日

4/18 展覧会予定が4つ

朝のうちは雲が多くても、まだ晴れてましたが、だんだん本格的に曇ってきました。
にわか雨の予報もあったけど、なんとか夜まで降らずに済んだよ。
気温はここのところと比べて寒かったから、一度しまっていたフリースの上着を、また引っ張り出してきちゃいました。

朝の散歩はいつも通り、夕方の散歩は雨になる前にと少し早めに家を出て黒須運動場へ。
ファービーは広場の周りを探検、こはるはフリスビーで遊んでいるところへ、シェルティのエルモくん登場。
ご挨拶後、しばらく一緒に遊びました。
一緒に遊べる子は希少だね。

今日の仕事。。。

元太郎は、午前中、迷路絵本の本画2枚目の準備中。
いつも、ラフ画にクイズなどの追加要素を入れて完成させる作業は、原画の大きさに印刷して色ペンなどで行っていましたが、今回は全部データ上でやってみたそうです。
「データのほうが描き直しが簡単。原画の大きさのほうがピンとくる部分もあるけどね。」

午後は本画の下色塗りから。
この場面も、1枚目のように下地色を何色か使って、おどろおどろしい雰囲気を出そうとしているようです。

夕方、線描きに入りました。
今週の前半はこの仕事かな。

しおりは、設定画の色塗りの続き。
あとちょっとのところで、配色に迷って塗り直したりしていますが、今晩中には終わるでしょう。

(左)ファービーは、日中、しおりの足元の足温器でぬくぬくしながらくつろいでます。
(右)元太郎に甘える犬達。手や顔を舐め回してます。

博物館の年間スケジュール

愛媛県歴史文化博物館さんから、チラシ類と一緒に年間スケジュールが届きました。
10月から12月にかけて、元太郎のお城原画展が予定されています。
ふくやま美術館さんの年間スケジュールもサイトに載っていました。
7月から9月にかけて、迷路絵本を中心にした展覧会を予定。

他にも今年は、やはり7月から9月にかけて豊岡市立歴史博物館で迷路絵本の展覧会が。
10月から12月にかけて飛騨市美術館で行われる飛騨の中世城展にも、元太郎の城イラストが20点くらい、出品される予定です。

どれも、会期が近くなったらチラシ等ができると思いますので、また詳しくご紹介します。