日別アーカイブ: 2023年4月19日

4/19 白バックは大変

今朝は朝から雲のない青空が広がって、穏やかな1日になりました。
昨日は肌寒かったのに、今日は半袖でも大丈夫なぐらいに暖か。
毎日天気や気温が変わるから、朝の天気予報チェックは必須です。

朝の散歩、こはるは川へ行く途中の道へ。
遠くからも見える、野生の藤の花を近くで見てきました。
ケヤキの木に藤が絡まって咲いている様はなかなかすごい!!
ファービーはこはるを探して団地の入り口まで行ったけど見つからず、がっかり。「家の前で待ってる!!」とゴネてます。

夕方の散歩は阿須公園。
今日しおりは上野の東京都美術館まで行ってきてお疲れでしたが、犬の散歩にも同行。
ファービーも広場までよく歩きました。
こはるは今日もフリスビー、絶好調!!
ロープのボールで引っ張りっこをしたら息切れしてきたので、水を飲んで終了です。
走ったら暑かったね。

今日の仕事。。。

夕方、お城のイラスト3枚を梱包中の元太郎。
これも夏の展覧会準備のひとつです。
送るのは明日でも大丈夫ですが、特に原画の梱包には気を使うので、落ち着いてできる時にやっています。

今日は事務作業も多少ありましたが、それ以外の時間は、迷路絵本2枚目の線描きを進めています。

しおりも展覧会準備で画像を処理しています。
スキャン画像を完成した画像にするのは、ちょっとひと手間。
分割で取った画像を繋げて、画像内のゴミなどを取り除き、周囲を切り揃えます。
特にこのような白バックの絵では、背景の汚れを取るのがけっこう大変。
以前、高解像度のスキャンデータを取ったままになっていたものを、「この機に全部処理しとく」そうです。