日別アーカイブ: 2023年4月14日

4/14 タイムトラベル

朝は晴れていたけど、だんだん雲が出てきました。
昨日より気温が下がって、室内はちょっと寒い。
日差しがある時、外は暖かだったけどね。

朝の散歩、こはるはいつもと反対周りで団地方面へ。
飽きないように、いろいろ工夫してます。
ファービーも少しだけ足を伸ばして、線路側の駐車場まで来ました。
山の緑がだいぶ濃くなってきた。
帰り道こはるが後ろから追いついて、一緒に帰宅です。

午後3時、来客で犬達が大歓迎。
だいぶご迷惑をおかけしました。
ご挨拶して満足すれば落ち着くんですけどね。。。

お客様は、元太郎が以前から中学校の歴史教科書でお世話になっている帝国書院のOさん。
元太郎が担当している「タイムトラベル」は、1枚絵でその時代の様々な要素を見せるものですが、これをもとに新しいデジタル教材を試作され、直接見せに来てくださいました。
まだ開発中なので詳しいことは書けませんが「これは面白い!」と元太郎もノリノリで操作しています。

ちょうど今日、同じ帝国書院から届いた指導者向けの冊子。
これにもデジタル教科書の利用法が載っていて、タイムトラベルも紹介されています。
著作権契約があるのでブログではお見せできませんが、どの時代のイラストも元太郎が手間をかけて描いています。
Oさんによると「ひとつの絵でいろんな話が作れます。人物の顔も一人ずつ違うので、デジタル制作者がキャラクターを絵に寄せてくれました。」だそうです(^^)

夕方の散歩は美杉台公園へ。
ずいぶん久しぶりに来たので、犬達もテンションが上がってます。
公園から住宅街へ抜けて、公園内の駐車場へ戻りました。
歩くだけの散歩でしたが、初めての場所も歩いたし、犬達も楽しめたようです。

今日の仕事。。。

『歴史群像』用の「佐伯城」、本画完成後にけっこう加筆しましたが、OKを頂いて編集部に原画を送ります。
今回は時間の余裕があったのに、結局、入稿はギリギリのタイミングになりました。

しおりは迷路絵本用の小イラスト、色々修正して、とりあえず完成です。
今日は書類作りの仕事をしていますが、それが終わったら原画の色塗りに入る予定。

元太郎は、見開き原画の制作準備です。
ラフ画は小さめの紙で描いて、構図や登場生物など、絵としてのイメージを作っておきますが、クイズのことは考えていません。
原画を描く準備として、ラフ画を原画サイズに拡大印刷したところで、迷路の道を決めたりクイズを考えたりします。
最初の1枚で、まだパターンができてないから、ちょっと時間がかかっているようです。