日別アーカイブ: 2023年4月12日

4/12 いよいよ迷路絵本

朝のうちは日差しがありましたが、日中は雲が出て、夕方少し雨が降りました。
その後晴れたけど、変わりやすいお天気で、気圧の変化もすごかったみたい。

朝の散歩、こはるとは山方面へ。
道々、雑草なのか、どこかの花壇からタネが飛んできたのか、小さいけど、いろんな花が咲いていました。
家に帰ってきたら、ちょうどファービーが出てきたところ。
ファービーがそのまま帰ろうとするから、こはるも散歩に付き合って、一緒に帰宅。季節がいいから、もっと歩けばいいのに。。。

夕方の散歩は黒須運動場。一瞬、雨が降った後、晴れたところで行ってきました。
ファービーは広場に入りたくなくて、周りの匂いを嗅いでましたが、おもむろに入場。
こはるはフリスビーとロープのボールで発散。
ここの芝生は綺麗で走りやすいから、こはるも他のワンちゃんに気を取られなければ、よく集中して遊びます。
ひととおり遊んだあとでお友達のエルモ君にも会えて、ちょうどいい感じでした。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中から、府中の鉛筆画サークル「えんぴつの会」へ講師の仕事で出かけました。
今日のテーマは「本のある光景」です。
皆さん、期待以上に面白い本や、本をテーマにした題材を考えてきてくれて、楽しく制作ができました。

サークルは昼までですが、その帰りに府中市生涯学習センターに寄って、3階ロビーの展示を見てきました。
日本画サークル「たちばな会」の展覧会です。
コロナで休んでいたこともあって、3年ぶりのサークル作品発表。
「習作目白押し!」だそうです。

帰宅してからの元太郎は、いよいよ迷路絵本の本画に入ろうと、紙を準備したりラフスケッチに加筆したり。
この場面のクイズをチェックしていたら、「うーん、先にこれを決めとかないとな」という事がいくつかあるのに気づきました。

全部の場面に登場する人や妖怪は、先に設定画を描いておかないといけません。
このキツネのキャラクターは、しおりが考えたものなので、しおりにラフ画をもらって色々確認や相談をしていました。

しおりは、引き続き小イラストを次々描く仕事ですが、どうやら最後のほうになってきたようです。
しおりもこれが終われば次の作業。
いよいよ迷路絵本の制作が本格的に進みだすはず!