日別アーカイブ: 2023年4月6日

4/6  日本城郭協会特別賞

朝は雨が降っていましたが、すぐに雨は止んで、晴れてきました。
少し風が出たけど、気温は暖か。南風だったのかな?

今年は町内の役員をやるので、会議をするの場所の確認がてら散歩へ。
日は差しているのに雨が降っているお天気でした。
途中ボタンの花が咲いているのを発見。
花期は5月初め頃かと思っていたけど。。。

夕方の散歩は阿須公園。
広場までは抱っこできたファービーですが、今日はとってもよく遊んで、躍動的な写真がたくさん撮れました。
風があったのと、さちたろうが投げるのが下手くそなのとで、こはるのフリスビーのナイスキャッチ写真はあまり撮れなかったけど、こはるもたくさん遊べて、楽しい散歩になりました。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中、城の想像復元イメージを描いています。
何の仕事かは言えないのですが、昨日は平面図を描いて、昨夜からそれをもとに鳥瞰を描き始めました。
この城を長年調査されている先生に監修をいただけることになり、「なんとか今週中に届けたい」と急いで終わらせ、昼の外出の時に発送できたそうです。

その外出先は、府中の生涯学習センター。
日本画サークル「たちばな会」で、3時間ご指導してきました。
コロナが猛威を振るっていた頃はちょっと遠慮気味でしたが、最近は以前のように生徒さんの作品に直接手を入れてのご指導も再開しています。
来週火曜日(11日)から、生涯学習センター3Fロビーでサークルの作品展が行われるそうです。

しおりは、迷路絵本用に小さいイラストをたくさん描くことになりました。
昨日の打ち合わせで、クイズの出題に見本画像があったほうがいい、という事になったそうです。
印刷サイズは1センチ程度になりそうですが、「意外とそのくらいの大きさでも、細かい所がわかるもんだよね」という事で、小さくてもきっちり制作中です!

特別賞を頂きました

今日は4/6で「しろ(城)の日」です。
日本城郭協会「第2回日本城郭協会大賞」の発表が行われ、元太郎が特別賞を受賞しました!
これまで多くの城の復元イラストを描いたことをご評価いただいたそうです。
描き続けられたのは、『歴史群像』など出版関係の方々と、その本を買ってくださる読者の方々のおかげです。
皆様、ありがとうございました!!