日別アーカイブ: 2023年4月7日

4/7 これは楽しそう!

曇り空で今にも雨が降るか、と思ったら、雨は降らず、晴れている時間もありました。
気温も暖か、でも風は強かった。
夜ちょっと雨が降ったけど、鉢植えに水、明日はあげないといけないかな。。。

朝の散歩、こはるは山方面、ファービーは近所を歩きました。
お隣の奥さんと立ち話をしているところへ、こはる帰宅。
撫でて欲しくて、立ちあがっちゃったこはる。

午前中、ファービーを連れて動物病院へ。
コロナ以降、待ち時間は車の中がデフォルトです。
たまにしか来ないので外の景色を楽しむファービー。
今日は少し余裕がありそう。。。
胆嚢の状態は様子見ということで、また数ヶ月後、再診予定です。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
広場でロングリードにするも、風が強くてフリスビーはできなかった。
ファービーは、広場までゆっくり匂いを嗅ぎながら歩き、だいぶ遅れて到着。
それを合図に、こはるは遊びを終えて、車へ。
他のわんちゃんに会うこともなく、淡々とした散歩でした。

今日の仕事。。。

元太郎は福山城の鳥観図、ラフスケッチを始めました。
ちょうど昨夜、資料を出して地形起こしの準備を始めたところで、今日ご依頼元のふくやま美術館から打診のメールがあったそうな。
「早く形にしないとね」

しおりは、迷路絵本用の小イラストを次々制作中。
illustratorで描くベクター画像なら、描く時はどんな大きさでも問題ありませんが、小さくなった時の見え方を考えて、シンプルな表現にしています。
これは楽しそう!

イラストを使っていただきました。

去る3月21日、アメリカ国連本部で「第6回国連水と災害に関する特別会合」が行われ、天皇陛下がビデオで基調講演をなさったそうです。
江戸の町などが、水道や水害の問題にどう取り組んできたかを英語でご説明、元太郎のイラストもお使いいただきました。
玉川上水のスタートからゴールまでを見せるイラスト、世界の方々にご覧いただいて嬉しいです。