日別アーカイブ: 2023年4月30日

4/30 配色計画、進行中

1日どんよりした空模様で、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
気温は、暑くも寒くもないけど、動くと暑い。
体温調節が難しかった。

朝の散歩、雨は降ってなかったけど、水たまりはできてたね。
こはるは団地方面へ。いつも行かない方へ行ってみたようです。
ファービーは、お気に入りの電柱まで行って、マーキングして戻ってきました。
庭のバラが、もう少しで咲きそうです。

夕方の散歩は彩の森公園へ。
雨上がりだから、舗装されたところを歩きたいとチョイス。
車で出発する頃雨が降り出し、「傘持ってない。濡れながら歩くようかな。」と覚悟したものの、到着したころ雨が止みました。
公園から一気に人が帰った後で、静かに歩くだけの散歩。
でもファービーはそれが良かったのか、調子よく先頭を切って一周してきました。

今日の仕事

元太郎としおりは、今日も迷路絵本の仕事です。
しおりは昨日から、絵本全体を通しての配色計画を作りはじめました。
ひととおり背景色の案を作ったところで、元太郎と検討会議。
背景色のイメージが違うところをすり合わせたり、目立つ妖怪の色を決めたり。
11枚あるので、打ち合わせに2時間以上かけてた感じ。

その後しおりは、打ち合わせメモを見ながら配色計画を仕上げています。
仕上げると言っても、あくまで大まかなイメージを決めるだけで、次々終わらせないといけません。
こういうエスキースって、細かくやりすぎると大抵、本画が平凡になってしまうのよね。

元太郎は、1枚目の背景を描き始めました。
「絵本の中では6つ目の見開きで、まん中あたりの場面。
でも表紙に使う予定なので、先行して仕上げることになってるんだ。
この場面は、背景で見せないといけないし、けっこう手数かかるかもね。」