日別アーカイブ: 2023年4月11日

4/11 やりたくない作業

朝から晴れてとっても暖か。
今日は安心して薄着でいられました。

今日は10時に会計士の先生がいらっしゃるので、時間制限付き!!
ファービーがいつものように立ち止まるのも、急かして帰宅しました。
こはるは山方面に行ってきた模様。

夕方の散歩は智光山公園。歩く散歩です。
桜は終わったけど、気温が散歩にちょうどよく、木々の緑が元気でとっても気持ちよかった。
林の中を歩き菖蒲園で休憩。
花菖蒲はまだだいぶ先だけど、智光山公園はこれから次々季節の花が咲くので、とっても楽しみ。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜福山城のラフを終わらせました。
今朝はデータを整え、色々注釈を付けてメールで送信。

午後は、地元の日本画サークルへ出かけて、講師を務めてきました。
このサークルも、主要メンバーはほとんど変わらず、長く続いています。
絵心のある方々なので、元太郎が行うのも、主に絵の具の扱い方など技法についてのアドバイス。

家に帰り、いよいよ迷路絵本かと思いきや、直しの仕事が待っていました。
歴史群像に描く佐伯城ですが、今回の修正はけっこう大変です。
元太郎の見落とし箇所もあったようですが、それよりも、追加の考証がたくさん。
やっぱり近世城郭は一筋縄ではいきません。
本画が仕上がってから塗りつぶして描き直すのは、いつものこととは言え、やりたくない作業です。

しおりは今日も小イラスト。
同じテイストの人イメージが何度も登場するので、段々主役キャラのような愛着がわいてきました。