日別アーカイブ: 2022年12月1日

12/1 しおりも城に参戦

今日も曇り空で、寒くなりました。
ずっと薄暗くて、いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様なのに、夕方まで雨は降らず。
散歩の時に、車窓の雨粒に気づく程度の雨が。。。でも夜には音を立てて降る雨になりました。
とうとう12月、今年もあと少し。。。一年経つのが早すぎる!!

朝の散歩はいつも通り近所を歩きました。
昨日までと同じ上着で出たら寒かった。
庭のバラも最後の頑張りです。

夕方の散歩は阿須公園。
厚手のコートを羽織ってちょうどよかった。
今日はこはるもファービーも、ロングリードにしてしっかり遊べました。
薄暗いし寒いし、散歩している人が少なかったね。

今日の仕事。。。

元太郎は午後から、府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけました。
早くも今年最後の学習会。
帰るときに「良いお年を」のご挨拶をしてきたそうです。

しおりが、とうとうお城イラストの助っ人に入ることになりました。
元太郎が少し前に線描きを終えた、中城グスクの色塗りです。
元太郎が出かけている間も進めていました。

元太郎は午前中と帰宅後、岩略寺城の彩色です。
現在、山に木を塗っていますが、ここで必要なのは季節の設定。
「戦国の山城は土造りだし、建物も板葺。
主役が茶色系だから、緑の季節が城をきれいに見せやすい。
一番楽なのは夏だから、つい夏にしたくなるんだけど、今回は春でいこうかな。
発売も一応、新春だしね。」by元太郎