日別アーカイブ: 2022年12月26日

12/26 岩村城下は一段落

今日も晴れ。
今朝は特に気温が下がったようで、冷え込んでます。
日差しは暖かなので、日中は暖かく感じました。

こはるの散歩はいつもより短め。最近寝坊気味で散歩に出るのが遅いのよね。
紅梅が咲いているのを発見。先日、ロウバイが咲いているのも見たし、ヒメシャラやドウダンツツジには新しい芽もついていて、植物は春に向けて準備を始めているようです。冬になったばっかなのにね。
家に戻ったら、ファービーが出てきたところで、付き合って、もうひと歩きしました。

夕方の散歩は阿須公園。
風が冷たくて、散歩が辛い。。。
こはるは広場まで先に行ってしまって、ファービーとは別行動。
でもゆっくり広場の入り口までは行きました。
こはるは、フリスビーとボール遊びをしてストレス発散。
外ではとってもよく遊びます。

今日の仕事。。。

元太郎は、やっと岩村城下の線描きが終了。
この後の色塗りは、一度しおりに発注するそうで、一段落です。

夜からは、次の仕事に入りました。
等妙寺旧境内のイラスト2枚のラフ修正1回目です。
最初のラフスケッチについて、検討課題も多かったようで、先方の修正指示が出るのにも1か月以上かかりましたが、指示もたくさん入っています。
「特に発掘担当者がチェックするときは、すごく細かいところまで指示が入ったり、資料にない情報が色々追加されたりする。
そのぶん、丁寧な考証になるけど、描くほうは大変だね。」