日別アーカイブ: 2022年12月18日

12/18 お城EXPOワークショップ

朝はまだ雲が多かったけど、西の方から青空が広がって、日中はいいお天気になりました。
でも気温は低め、外は超寒い!!

朝の散歩、こはるは山方面へ。
山の中に何かいたらしく、しきりに奥の方を気にしてます。
グイグイ引っ張って、草の中へ入るから、またまた種だらけになりました。
ファービーはこはるの帰りを待っていてくれたけど、待ちきれず先に帰宅。

夕方の散歩は智光山公園へ。
とにかく寒い!!この冬一番寒い!!
ファービーが寒がって、立ち止まるとブルブル震えています。
帰り道のファービーはとにかく大急ぎでした。
途中あったシーズーの男の子、ファービーと同じ犬種とは思えないほど大きい子でした。

お城EXPO2022 by元太郎

元太郎は、午前中からパシフィコ横浜へ。
今年もお城EXPOでワークショップがあるのですが、早めに会場入りして各城のブースを回りました。
大垣城のブースには、鳥観図と天守断面が。

続いて関ケ原ブースの松尾山城、可児の金山城、岐阜城、諏訪原城と、イラストをタペストリーなどで大きく展示してくれています。
尼崎城のタペストリー前では、尼崎城三人衆が勢揃いしていました。

1時半から、「お城を描こう」ワークショップ開催です。
今年は石垣の描き方について、じっくりノウハウをお伝えしました。
皆さん、けっこう要領を得てうまく描いてくださっていましたね。

お城EXPOは、お城関係で活躍する人たちと交流できるのも楽しみの一つ。
左から、お城好きキャスターの久保井朝美さん、お城マニア観光ライターのいなもとかおりさん、お城博士ちゃんの栗原響大くん。
5時の閉場まで、来年の仕事の打ち合わせなども交えながら忙しく楽しんできました。
来年も開催してくださいね!