日別アーカイブ: 2022年12月23日

12/23 久しぶりに登場

今日は朝からスッキリと晴れました。
今年一番に気温が下がったようです。
風が強く、日中も寒かった。

朝の散歩はファービーは元太郎と近所。
こはるは山の方へ行ってきました。
寒くて、起きるのも遅くなり、散歩もいつもよりずいぶんゆっくりの時間になってしまった。。。

ポストの上に溜まっていた水が、凍って氷ができてました。
いつの間にやら本格的な冬になっちゃった。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園。
午後も風が強く冷たくて、ファービーはガタガタブルブルとっても寒そう。
歩き出したけど耐えられず、すぐに車に逃げ帰りました。
待ってもこないファービーを諦め、こはるは、広場まで行ってフリスビー。
風が強くてキャッチが難しかったそうな。

今日の仕事。。。

今朝の元太郎の仕事は、昨夜終わらせた中城グスクの本画修正を、スキャンデータに取るところから。
本画が終わってから2回目の修正ですが、夕方の情報だと、まだ少し修正箇所がある模様…。
「本画での修正、当然ながらラフの修正よりずっと手間がかかるし、毎回のデータ取りもひと手間なんだよね…。」by元太郎

今日は岩村城下の線描きも、ある程度進められたようです。
でも一番大変な城下町と城は、まだ手が付いてなくて、これからが正念場です。

掲載誌のご紹介

だからわかるシリーズ「江戸時代」朝日新聞出版
編集はかみゆさんで、元太郎のイラストも7点ほどお使いいただきました。
よく使われる江戸城だけでなく、写真の「歌舞伎小屋」や、「江戸の上水道」「裏長屋」など、断面を使って見せ方に工夫したイラストが、久しぶりに登場していて嬉しい!
掲載は小さいですが、かつて教科書用に描いたイラストも載っています。

テレビにお使いいただきました

BS松竹東急「日本史スクープ砲」12月18日放送回は島津4兄弟がテーマの前編。
「岩剣城」イラストお使いいただきました。
島津義久、義弘の初陣の攻城戦とされていますが、種子島とも関係が深かった島津氏は、既にこの戦いで鉄砲を用いていたそうな。