日別アーカイブ: 2022年12月6日

12/6 石垣が面倒

今日は元太郎が担当します。

今日も寒い一日になりました。
時々細かい雨が降り、降らない時間帯も、冬らしい曇り空でした。

朝の散歩は、細かい雨が降る中。
いつものように10分くらい歩てきたこはるは、細かい水滴が付いて帰宅。
1~2分で帰ってきたファービーは、ほとんど濡れないで帰宅しました。

夕方の散歩は、元太郎が2頭連れで、あけぼの子どもの森公園へ。
家を出たときに空を見渡し、雲の厚みが薄い方向、という事で選択しましたが、おかげさまで雨には降られませんでした。
日曜にはたくさん人が来る公園ですが、流石に今日は人影もまばらでした。
でも、ひとりで2頭の散歩をするには、その方が気楽でしたね。

今日の仕事

今日も自宅での仕事は、中城グスクです。
周りの風景部分がひととおり終わって、今は石垣の目地を描いているところ。
といっても、全体写真では分からないと思いますので、アップの写真を…。

拡大するとこんな感じです。
シャーペンの線ですが、明るい面は4Hで、暗い面は2Hで描いています。
「ニービ」と呼ばれる石灰岩の石垣ですが、乱積みと切石の正層積みなどが混ざっていて、描き分けるのがけっこう面倒。