日別アーカイブ: 2021年3月28日

3/28 プロとしては

曇り空です。
朝、今にも雨が降りそうと思っていたけど、そのまま夜まで降らずに済みました。
天気予報の感じでは、これから降るのかな?

空が薄暗く、いつ雨が降ってきてもおかしくないので、早めに散歩に出ました。
とにかくトイレだけでもと、近所を歩く散歩です。

行く気がなかったファービーを励まし、手紙を出す用事もあって、ポストまで来ました。

この後は川まで。。。と思っていたのに、ファービーが、猛烈に引っ張って帰りたがったので、別行動。。。。と思ったら、こはるも追いかけてきた。
結局、雨は降らなかったのに、とっても短い散歩になってしまいました。

元太郎は、昨夜から安楽平城の着色に入っています。
まずは、イラストの基礎部分。
地面の色の明暗を使って、地形の凹凸を作る作業からです。
いつもなら、そろそろ草木の緑を入れだすところですが。。。

今回は冬の設定という事で、草木を入れても茶系の色のまま。
「このままじゃきれいじゃないね。多少、季節変えちゃダメなの?」(さ)
「籠城戦の季節が冬らしいんで。
あくまで冬の設定の中で、なるべく綺麗な色にするのがプロのイラストレーター。
まあ、間違いにならない範囲で緑も入れるし、軍勢の旗なんかも入るよ。」(元)

富加町から、冊子が届きました。
戦国時代に信長の美濃攻めで、この付近が重要な争奪地になったそうですが、町ではその歴史をPRする事業を行っていて、その仕上げイベントを計画していたそうです。
ところが、コロナ禍でイベントは中止。(>_<)

イベントで配布する予定だった冊子を関係各所に配られているそうです。
元太郎も数年前、事業の一環として当時この付近の中心だった加治田城のイラストを描いたのですが、冊子にも掲載して頂きました!