日別アーカイブ: 2021年3月10日

3/10 城も迷路も

上空に掃いたような雲。。。風が強くなるかな、思ったら、やっぱり、だんだん風が出てきました。
気温は暖かで、とっても春らしかった。

散歩は智光山公園へ。しおりとさちたろうで行きました。

「春のおがわはさらさらいくよ〜〜〜」の歌みたい。。。オオイヌノフグリやホトケノザなど、春の草花の花畑。
ファービーは、最初「歩きたくないビー。。。」とすぐに座り込んでいたけど、みんなで励ましながら歩きました。

ファービーやこはるに話しかけながら歩いたら、こんなにいい顔で歩いてくれました。
楽しい散歩になったかな。

おまけ。。。。夕飯後の、ファービーのドーナツタイム。

元太郎は、午後、次回『歴史群像』のイラストの打ち合わせをしています。
ズームでの打ち合わせ予定だったのに、メールソフトの調子が悪くて、電話でお話のみの打ち合わせになりました。
「でも、事前に描く範囲を描き込んだ地図とか、イラストの構図イメージとか、画像を送っておいたから、それなりに打合せできた。」(元)

しおりは、昨日からの続き。迷路絵本、見開き7枚目のキャラクター塗りを進めています。
キャラクターは今日中に終わりそうかな?

元太郎は、打ち合わせした城のラフスケッチに入ろうかと迷っていましたが、しおりの仕事の進捗なども見て、迷路絵本、見開き9枚目の線画に入りました。
体はひとつなので、城も迷路もどちらかしか進められません。
ラフスケッチを拡大して本画サイズに張り合わせ、確認作業中。

背景の色を、エアブラシで吹いてから、本画の線描き開始です。
そうこうしているうちに、迷路絵本の編集さんからも色々ご連絡が。。。

ブログの写真を受け取った流れで、さちたろうの作業の隣で、元太郎としおりの打ち合わせが始まりました。
よく、こうして流れのまま打ち合わせが始まっちゃって、予定が狂うことも。。。。

先日描いた吉田城の復元鳥瞰イラスト、現在、豊橋市美術博物館に資料とともに展示中です!
NHK地方ニュースで紹介されたようで、NHK東海NewsWebで動画が見られます。
「原画も公開されてますが、大きく印刷したタペストリーが展示の中心。
その拡大印刷を、さらにテレビカメラがアップで写すので、描いた本人としてはヒヤヒヤでした。」(元)