日別アーカイブ: 2021年3月7日

3/7 いつも左上から

朝から曇り。
日差しがなくて寒い1日でした。

散歩は智光山公園へ。元太郎とさちたろうで行きました。
公園正面から道の向こう側を見たら、「牛?」
道を渡って見に行ったら、牛は警戒するし、こはるがビビって、「ワフワフ」言うので、写真だけ撮って帰りました。

その後は普段通り公園内を歩きました。
元太郎は、迷路の資料にと、あちこちで木の写真を撮ってました。

寒かったけど、日曜日で家族連れが多く、動物園にはたくさん人が入っていました。

元太郎が写真を撮っている間は、ちゃんと待っているファービー。
でもこはるは、元太郎が目を離すとすぐ地面に落ちているどんぐりを食べちゃう。。。美味しいのかな?
おまけ。。。木の上に巣を作っている青鷺2組。水鳥だけど木の上に巣を作るんだあ(°_°)

元太郎は、迷路絵本、見開き8枚めのイラストに入りました。
いつものように、まずラフスケッチを原画の大きさに印刷し、色ペンでの確認作業です。

確認作業が終わったラフスケッチを、原画用の紙の裏に貼って、ライトテーブルで裏から光を当てて透かしながら、線画を描きます。
ライトを消すと、下のような感じ。。。

いつものように、左上から線描きを始めました。
元太郎の線は、描きながら修正できるシャーペンを使います。
シャーペンは線の強弱が付けられるのもメリットで、芯の濃さもH~4Hまでを使い分けるそうです。
でも、描き終わったところを触ると線がぼやけ、周りが汚れるのがデメリット。
左上から描いていくのは、描き終わったところを触らないようにするためです。