日別アーカイブ: 2021年3月15日

3/15 ZOOMで打ち合わせ

雲のない青空。
日差しは暖かそうだけど、風は冷たかった。

午前10時半、PHPの編集のYさんとzoomで打ち合わせをしました。
表紙をどうするか、タイトルは?など、絵を見ながら相談したほうが良いことがあるので、今回はzoomで。
色々懸案事項を決めて、段取りも確認できたようです。
こはるも登場したそうで、やっぱりお互いを見ながらの打ち合わせのほうが楽しいね。

散歩は阿須公園。
打ち合わせが終わったところで、元太郎としおりで行ってくれました。
今日のファービーはやる気なし。
広場近くまでは行ったけど、匂いを嗅ぐか座っているか。遊べばいいのに。。。。

こはるはロングリードで飛び回ってます。
今日は風が強かったから、ロープのボールメインで遊んだようね。

こはるが遊び終わったところで合流。
遊び終わるまで広場の近くで待っていたファービー。。。遊べばよかったのに。。。。

しおりは、迷路絵本、見開き7枚目の色塗りの続き。
今日はきのこの色を塗っている模様。

元太郎は、安楽平城のラフが終了して、昨夜編集さんにお送りしました。
監修の先生のチェックの間一旦置いといて、迷路絵本、10枚目の見開きイラストに入ったようです。
まずはラフスケッチを本画サイズに拡大し、確認作業中。
「迷路の道を決定するのに、けっこう手間取ってしまった。」(元)

本画用の紙の裏に、拡大したラフスケッチを貼り、ライトテーブルで裏から光を当て透かしながら、線描きを始めました。
ライトを消してみると、まだ左上を少し描いたところみたい。
今日の打ち合わせでも、迷路絵本はもうガンガン進めないといけない段階、と確認したようですが。。。
「この場面は、この絵本の見せ場!ちょっと手間かけないと。」(元)