日別アーカイブ: 2021年3月4日

3/4 再び迷路絵本

暖かな、春らしいお天気でした。
風もなく、穏やか!!
木々の蕾が膨らんで、庭も春っぽくなってきました。

日向大好き!!
季節、時間で場所が変わるけど、今日の朝は、比較的大きな日向ができてたから、場所取りの喧嘩もなく、平和でした。

散歩は智光山公園。しおりとさちたろうで行きました。
今日は歩く散歩。
途中、憧れのバーニーズマウンテンドック、7歳のマメスケくんに会いました。
流石に大きいから、ファービーはちょっと距離を取ってたけど、とっても穏やかな子でした。

元太郎は、昨日仕上げた月山富田城のイラスト2枚をデータ取りして、確認用の画像をメール送信。
そのあとは、久しぶりに迷路の仕事に戻りました!
見開き7枚目のイラスト、まずラフスケッチを原画の大きさに印刷し、色ペンでの確認作業です。
迷路のコースを決めたり、未定だったかくし絵の場所を決めたり、この段階でやることは沢山。

文章案を作ったしおりと、まだ不確定要素が残っていたクイズの題材を相談中。
「2種類のキノコ、どれとどれにするかな。」「これ良いんだけど、描き分けが難しい?」
決定したら、文章の原稿に加筆し、ラフスケッチの外側にもメモします。

夕方、ひと通りクイズなどの題材をどこに描くか決めて、次の段階へ。
原画の画用紙に枠取りをして、裏にラフスケッチを貼り付けました。
その次は、エアブラシで下地色を着色。夜、その段階まで来ました。
寝る前には、線描き開始できるかな。

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像』4月号です。
「今回の戦国の城は、三好長慶の本拠地だった飯盛城!
監修の中西先生はもちろん、関西のお城イラストレーター、山本ゾンビさんからも資料を頂いて描きました。
信長とは違う系列の、石垣の山城です。どうぞご覧ください。」(元)

もうひとつ『大塚薬報』3月号。大塚製薬さんが医療機関に配布している雑誌です。
なぜ?って感じですが、特集記事が「江戸城と江戸の城下町」ということで、江戸城イラストを5点もお使いいただいたとの事!
医療関係の方々、今は本当に大変という方も多いと思いますが、頑張っていただいてありがとうございます。
機会があったらご覧くださいね。