日別アーカイブ: 2021年3月14日

3/14 地形起こしが要点

昨日の雨は、夜のうちに上がって、今朝はいいお天気になりました。
気温は暖かだけど、風がちょっと冷たいので、肌寒く感じました。
コブシやモクレンが満開で、日差しが柔らか。
春らしい色の服が欲しくなってきた。。。

市議会議員の選挙があったので、投票も兼ねて、みんなで歩いて散歩に出ました。

こはるはルンルン楽しそうに歩いているけど、ファービーは、車じゃないとわかるとすっかり行く気がなくなってます。

選挙は、最寄りの中学校。
ワンズには待っててもらって、順番に投票してきました。
その後は、学校の裏の山を途中まで登りました。

案外、坂が急なので、最近運動不足のさちたろうは、ちょっとバテてしまった。。。。

以前は、「グリーンロッジ」という、お城みたいな風体の宿泊施設があったけど、古くなって取り壊し、更地になっていました。
ちょっとした見所だったのに残念。。。

元太郎は、安楽平城(あらひらじょう)のラフスケッチを進めています。
縄張り図を使っての地形起こしは終了しましたが、山の奥側に続く斜面がまだ描けていません。
そこは縄張り図の外側なので、もっと広域の地図を使わないと。
縄張り図に描いたのと同じ縮尺(ひとマス50m)の碁盤目を、縄張り図の碁盤目にぴったり合うように地図に書き込みます。

奥に向かって下がっていく地形なので、けっこう遠くまで画面に入ってきました。
パースの碁盤目も、もっと奥側に伸ばして、山裾の地形も描画終了。
戦国の山城を描く時は、この地形起こしが一番の要点!
あとは、スキャン画像を取って、データ上で建物案を書き込みます。
建物や木のイメージを描いたら、ラフスケッチが終了。
寝るまでにはできそうです。