日別アーカイブ: 2021年3月23日

3/23 いつものよう、でもない

朝は快晴。
今日は、春らしい、暖かな日でしたが、午後、少し曇ってきたら、気温が下がりました。
もうしばらくは、朝晩と昼間との気温変化が大きく、体温調節が難しい時期が続きそうです。

散歩は、豊水橋の河川敷公園へ。
元太郎とさちたろうで行きました。
朝から、目が痒いので、花粉症の薬を飲んで、対策は万全にして出かけました。
こはるは、広場でフリスビーとボール遊び、ファービーもロングリードにして、ボール遊びです。
風もなく穏やかな春らしく、気持ちのいい陽気だったけど、ここは花が少なかったな。

しおりは、今日も迷路絵本9枚目の色塗りです。
いつものように、毎回登場するキャラクターを塗り終わり、生物に入るところで元太郎と打ち合わせ。
似たような種類が多い小鳥は、元太郎も細かい種まで特定していないものがあるようで、図鑑を見ながら確認しています。

確認打ち合わせが終わり、鳥を塗り始めました。

元太郎は、お昼前に12枚目の線描きが終わったようです。

そして、13枚目に。いつものようにラフスケッチの準備作業をした後、いつものようにエアブラシでの地塗りに入りました。
紙をハサミで輪郭の形に切った「ざっくりマスキング」をして、岩山を着色。

さて次は、いつもなら周りの白いところにも、空などの下地色を塗るのですが、ちょっと考えて、あえて白いまま線描きに入ることにしたそうです。
「鳥がたくさん入るんだけど、先に空の色を塗ってしまうと、鳥を塗るのがちょっと大変そう。だから鳥をマスキングして空を塗りたいんだけど、鳥の形も複雑だから、先に線描きしてからマスキングしようかなと。」(元)
題材によって、いつもの手順を変えることもあります。