日別アーカイブ: 2021年3月24日

3/24 今日は鳥

今日も朝は雲のない青い空です。
暖かで穏やかな日でした。

散歩は阿須公園に、元太郎としおりで行ってくれました。
ファービーは、やる気がない日だったようです。

こはるは広場の桜の木の下、ロングリードで遊びました。
日がよく当たる桜の木は、五分咲きを超えたようです。
「家族連れも多かったね。川向いの小学校から、卒業式の様子が聞こえた。」(元)

亀と睨めっこのこはる。
冬眠から起きて、日向ぼっこはするものの、まだ、餌も食べないし、動きもゆっくりのカアちゃん。
こはるも、今のところは吠えたりはしてないけど、気にはなるようです。

しおりは、迷路絵本、見開き9枚目の色塗りを進めています。
パソコンと、ポケット図鑑を参考にしながら、鳥の色塗りをしています。
画面上では小さい鳥でも、できるだけ正確に描いてます。

元太郎は、昨日始めた13枚目の見開きですが、今日は元太郎も鳥の線描きから。
上のほうだけ線描きし終えたところで、鳥の形をマスキング。

エアブラシで空の色を描きます。
空が終わったら、今度は空もマスキングして海を塗りました。

マスキングをはがして、背景が終了。
元太郎が描く雲は、地の白い部分を残して表現。とっても上手です。

某博物館の展示物を作る会社から、「これを使うことになりました」と、懐かしい画像が届きました。
元太郎が若い頃に「伊予水軍物語」と題して描いた、50枚の連作中の1枚。
当時は原画のデータも取っておらず、特に需要のある城イラスト(能島城など)以外は、KAGAWA GALLERYにも載せていません。
原画を所蔵する村上海賊ミュージアムからの画像です。

小田原城と竹田城のガイドマップ(クリアファイルとセット)が届きました。
竹田城の表紙は、元太郎がもっと若い頃の作品。
「天空の城」として話題になるまで、長いこと再使用のなかったイラストですが、最近は度々登場しています。
そして小田原城は、去年描いた惣構えイラストをお使いいただきました。
4月上旬には「城びと」サイトで販売予定だそうです!