日別アーカイブ: 2021年3月21日

3/21 洞窟だから

朝から雨。
一日中降って、薄暗い1日でした。

夕方、ポストを確認してきた元太郎が、「ちょっと明るくなった。」と散歩へ。
準備をして、こはるを連れて外に出たら、「さっきより雨足が強くなってる!」
でも、そのまま出かけ、近所を歩いてきました。
帰ってきたところで、タオル3枚使って体を拭いたけど、まだ濡れてたね。。。

ファービーは、散歩の準備を始めたら、ハウスに逃げた。。。
今日は、散歩へ行く気なし!!ちゃんとトイレでうんちも出たし、散歩はパスしました。

元太郎は、迷路絵本、見開き12枚目に入りました。
まず拡大したラフスケッチに迷路のコースやかくしえ、探し物などを描き込んで、修正点も色ペンでチェック。
そのラフを本画用紙の裏に貼りつけて、エアブラシで下地色を塗りました。
ライトテーブルで下から光を当てるとこんな感じ。

準備を終わらせ、ラフを透かして見ながら線描き開始です。
夕飯前、ライトテーブルの明かりを消すと、まだ線は左のほうだけでした。
でも、下地色はちょっと複雑です。
「この場面は洞窟だから、ちょっと異質な空間になるようにしたいと思ってね。
10枚目、11枚目は時間がかかったけど、この場面はどんどん進めるよ。」(元)