日別アーカイブ: 2021年3月11日

3/11 あえて目立たないように

すこーし薄雲がかかったような春らしい日差しです。
風が少し冷たいけど、日向は暖かでした。

散歩は豊水橋の河川敷公園へ。
元太郎とさちたろうで行きました。
お昼ちょっと前のゆったりした時間帯、朝寒かった空気が緩んできた感じです。

こはるはロングリードでフリスビーを始めましたが、こはるもファービーも辺りの匂いが気になるようで、ちょっと集中力がかける感じです。

こはるはロープのボールがやっぱり一番好きなようで、このボールを出したらいつもの調子が出てきました。
ファービーはずーっと匂い嗅ぎの散歩でした。

帰りは土手の上のサイクリングロードを通って駐車場に戻りました。

しおりの仕事は、昨日からの続き。
迷路絵本、見開き7枚目の色塗りです。
今日は生き物の色塗りに入ったそうな。猿かな。。。。
「ネズミやウサギもいるよ。背景も描くと、もっと目立ちにくくなるはず。
生き物を探す遊びができるように、考えてるんだけどね。」(元)
生き物がテーマの本なら、目立ったほうが良いのですが、あえて目立たなく描くつもりのようです。

元太郎は、迷路絵本、見開き9枚目の線描きです。
今日も、お城関係での打ち合わせ電話や、メールのやり取りなどが結構あったようです。
そのため、迷路絵本のほうはちょっと進みがゆっくりでしたが、お城の新しい本の企画や、展覧会の企画、今後描く城の監修ご依頼など、色々話が進んでいるようです。
それらもまた具体化したらお知らせいたします。

吉田城の復元イラストが、現在豊橋市美術博物館で公開中です。
先日、学芸員の方がこのイラストを使って町の中の当時の痕跡や、城内をご案内する動画がYouTubeで公開されたそうです。
「イラストの活用としても、大変嬉しい使い方」(元)とのこと、どうぞお楽しみください。