日別アーカイブ: 2021年3月18日

3/18 『おもちゃの迷路』増刷

今日も雲のない空。
気温は昨日より下がったけど、外は風がないのでさほど寒くなかった。
家の中は肌寒かったけど。。。

散歩は入間市の富士見公園へ。
元太郎とさちたろうで行きました。
そんなに広くはないのに、小山があったり、遊具があったり、グラウンドがあったり。。。バラエティ豊富な公園です。
遊具のあたりは、子供とお母さんたちがたくさん集まってにぎやか。いいね!!

ワンズは、小山を登りました。どんぐりがたくさん落ちていて、こはるが熱心に匂いを嗅いでました。
元太郎は、木肌の取材。。。ちょうど今、欅を描いているところなんだそうな。

富士見公園のグラウンドの周りを歩いて、そこから脇に逸れるとジョンソンタウンに入れます。
少しだけ、その町並みを楽しみました。

再び富士見公園へ戻って駐車場へ。
このあと、狂犬病の注射を受けに病院へ行きました。
ファービーは、ガタガタ・・・バイブ状態です。。。
こはるもガチガチ。でも2匹とも、最後まで黙っていい子にしてました。

しおりは、昨日に引き続き、迷路絵本見開き8枚目の色塗りを進めています。
今日はもっぱら生き物。
鳥などは、元太郎の設定も少しあいまいなので、改めて図鑑などで種類を確定しながら。

元太郎は、迷路絵本の見開き11枚目に入りました。
まずはエアブラシで背景色を吹いてます。
海の中のようですね。

背景の色が乾いたら、シャープペンシルで線描き。
こちらも描き始めは、あいまいだった設定を確定し、資料を調べたりする時間が多いようです。

迷路絵本の増刷見本が届きました。
『お化けの迷路』や『宇宙の迷路』は、もう何回も重版になっているのですが、『おもちゃの迷路』は初めての増刷!
しおりが原案やストーリーを考え、初めて著者として名前が入った作品です。
初版本と比較して、「ちょっとだけ赤が強いかな?ほぼ同じと言えるけどね。」(し)
やっぱり思い入れもあるようです。