日別アーカイブ: 2021年3月20日

3/20 資料はコの字

暗い曇り空です。
しばらくして雨が降り出しましたが、通り雨?
予想外に、日中、日も差しました。
今日は、雨になるかと思ってた。。。。

いつ雨が降ってもおかしくないような空模様で、雨が降ってきたので、慌てて散歩に出ました。
霧雨のような雨だけど、雨嫌いのファービーは、用を足しただけで急いで帰りました。

こはるは元太郎と近所を歩きに行きました。
帰ってから、郵便を出しに再び出たから、今日の散歩はそれで終了。
このあと天気が回復したけど、まあいいかあ。。。。

元太郎は、迷路絵本、見開き11枚目の線描きが、ほぼ完成だそうです。
「今回は時間がかかった!調べる生き物の数が圧倒的に多かったからね。」と、元太郎。

生き物の生息場所や大きさなど、基本情報は図鑑で調べます。
でも図鑑の写真は一方向からだけなので、別の本やネットでも、色々な角度からの写真や動画を見て、立体的な形や動きを把握してから絵にします。
原画を中心に、資料をコの字に配置した元太郎の仕事場。
資料調べの手間も、模様替え以来、ストレスが軽減されたそうです。

今日と明日、愛知県国際展示場でお城のイベント「にっぽん城まつり」開催されています。
「城びと」さんブースでは、元太郎のイラストを使ったクリアファイルやガイドマップなども販売。
ガイドマップの「竹田城」「小田原城」は、昨日上がってきたばかりだそうで、元太郎のイラストが表紙です!
明智町ブースにも、去年元太郎が描いた明知城などのグッズが並ぶそうです。
お近くの方はどうぞ!