日別アーカイブ: 2021年3月13日

3/13 安楽平城スタート

昨夜から降り出した雨は、朝起きた時には本降りになってました。
夕方には止むかなと思っていたのに、夜まで止まずずっと降ってました。
日差しがないせいか、肌寒く感じます。

ずっと雨が降っているので、ワンズは散歩にも行けず、日中は、普段見られないほどくっついて寝てました。
犬なりに雨が降っているのはわかっているようです。

夕方になっても雨が止まず、ずっとトイレを我慢しているこはるを見かねて、散歩に出しました。
短めの散歩なのに、こんなにびしょびしょになって帰ってきました。
ファービーは、ハウスに逃げ込んで、散歩拒否の姿勢なので、今日はパス。
ちゃんとトイレで出ているからいいか。。。

元太郎は、昨日まで進めていた迷路絵本、見開き9枚目の線描きが終わり、定着液を吹き付けてシャーペンの線を止めています。
ここで迷路絵本は、一旦おやすみ。

今日からは「歴史群像-戦国の城」のイラストに入りました。
描くのは福岡県の安楽平城(あらひらじょう)、久しぶりに九州の戦国城郭です。
まずは地形起こしから。以下元太郎の説明です。

1 縄張り図に、それぞれの曲輪の標高を推定して書き入れます。
2 その縄張り図に碁盤目を引き、作業用紙には、その碁盤目をパースにした線を描きます。

3 パースの碁盤目の上に、ラフスケッチの紙を重ねます。
4 ラフの紙には高さの目盛りが入れてあり、標高に合わせてラフの紙を上下に移動させて、斜めに見下ろした曲輪の形を写し取っていきます。
今回は遠景があまり入らなくて、パースのすぼまりも強くないし、複雑な作業にはならないでしょう。