24/1/25 小学生新聞の取材

今日も快晴。
気温はとっても寒い!!昨日あたりからの寒さはこの冬一番かも。
この間雨が降ったのに、また乾燥が進み、乾燥注意報が出ているそうな。

朝の散歩、こはるは山と団地を1日おきにルート選択しています。
今日は団地方面へ。
ファービーも、こはるが団地へ行ったから後を追おうとしたけど、いつものUターンポイントでゆっくり匂いを嗅いでいたら、こはるが帰ってきたので、今日もそこまでで、一緒に帰宅しました。

午後2時、小学生向け新聞の記者の方がいらっしゃいました。
来年度からの企画打ち合わせと、記事の取材をして頂きました。
元太郎が城イラストや迷路を描くようになった経緯や、しおりがどう成長して同じ仕事をするようになったか、2人でどう分担しているか、などをお話しした様子。
多分3月頃、記事になるようです。

夕方の散歩は阿須公園。
お客さんが帰られた後、支度して出発。ちょっと遅くなったね。
日暮れ近くなって、ますます寒い。
初めは一緒に歩き始めました。

分かれ道で、ファービーは近道を選択。そのまま車へ。
こはるは歩きたりないから、遠回りをしてから戻りました。
少し早足で歩いたら、車に戻る頃には、体がホカホカしてきた。

今日の仕事。。。

元太郎は、等妙寺旧境内のラフ修正2枚目が終わり、3枚目に入りました。
自治体などの歴史考証イラストでは、何度かラフ画のやり取りをして、OKを頂いた後に本画制作に入ります。
当然、1回目のラフ画の戻しは修正指示が多く、繰り返すごとに指示も減っていきますが、等妙寺旧境内は今回が最初のラフ戻しで、指示が沢山あって大変。
最近はラフ修正がデジタル仕事なので、手描きの修正よりはまだ楽ですけどね。