日別アーカイブ: 2024年1月15日

24/1/15 今日から城

風が冷たい、寒い朝です。
日差しがあるのに、風があるととっても寒い。
いつものように暖房をしていても、暖かくならない。。。(>_<)

朝の散歩、いつも以上に行きたくなさそうなファービーをハウスから引きずり出して、上着を着せて外へ。
こはるは早く行きたくてウズウズしているのにね。
こはるは山方面へ。ファービーは近所のいつも行かない路地へ。
風に吹き飛ばされて空気が澄んでいるのか、青空が綺麗です。
トンビも吹き飛ばされそうでした。

夕方の散歩は、黒須市民運動場。元太郎としおりが行ってくれました。
風が強くて砂が舞い上がり、立ち昇るほどだったとか。
フリスビーは無理なので、こはるは、ロープのボールで遊んでます。
今日は疾走シーンをメインに写真を撮ってきたそうな。
ファービーは、広場の周りを歩き、遊び終わったこはると合流して、公園を一周。
寒い割には、よく歩いたみたいです。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本の文章に手を入れています。
全体のラフ画を描く元太郎との情報共有のために、ここで何人登場するとか、本文に書かない注釈を補足したりもしています。
クイズを考えたり、キャラクターの名前を考えたり、ちょっと難しい所で停滞中らしい。

元太郎は、今日から城の復元イラストの仕事に入りました。
まず、監修者(中井先生)の指示を確認してラフ画を修正。

次は、本画の画用紙を準備してエアブラシで下塗りです。
修正したラフを、本画用紙の裏に貼り、透かして形を確認しながら塗り分けました。
「下塗りは、仕上げの色が映えるように、地味目の色で塗るんだけど、今回は春の景色にしたいから、いつもより色数が多くなった。」by元太郎

夜には、線画に入りました。
ライトテーブルを、ラフがうっすら透けて見える程度の光量に調節して描きます。