日別アーカイブ: 2024年1月29日

24/1/29 お城も色々

雲のない空、今日もいいお天気です。
朝はとっても寒かった。
日差しのおかげで、日中は少し暖かい感じだったけど、最高気温11℃。
冬らしい日でした。

元太郎が朝から、人間ドックへ行きました。なんと10年ぶり。
これからは毎年行こうね!!さちたろうとしおりも、2日後行く予定です。
朝の散歩、こはるは団地方面。お腹の調子が回復し絶好調。
蝋梅と一緒に記念写真。
家に帰るとファービーが出てきました。
ファービーは家の前だけ。誰か撫でてくれないかなあと待ってみたけど、誰も来ないからそのまま帰宅しました。

夕方の散歩は、阿須公園。
ファービーは、広場まで抱っこじゃなく自力で歩き、自力で車まで戻りました。ファービーにしては頑張った!!
こはるは、広場でいつものようにロングリード遊び。
最後の2枚は、ロープのボールで引っ張りっこから、ジャイアントスイングに入るお決まりの流れですが。。。スイングの途中でボールが口から離れちゃって、「あれっ!」となったところ。
たまに失敗するんです^_^;

今日の仕事。。。

しおりは迷路絵本のアイコン、ヨーロッパの城をモチーフに制作中。
五稜郭のような星形城郭に、ベルサイユのような宮殿タイプ。
ヨーロッパのお城も色々あるようです。

元太郎は、人間ドックに結構時間を使い、その後もなんやかんやあって、夕飯後からようやく仕事。
上ノ郷城の線描きは昨夜終わらせていて、今日から絵具の彩色です。
「この絵は平らな所が多いから、田んぼとか畑とか、地面の描写にも、それなりに手をかけないといけない」そうで、まずは地面の色に変化を付けるところから始めました。