日別アーカイブ: 2024年1月16日

24/1/16 作品はB3以内で

朝からよく晴れました。
冷たい風が強く吹いて、とっても寒く感じます。

朝の散歩、こはるは団地方面へ、ファービーは家の前をウロウロしてました。
待ち体制のファービーを家に向かわせながら「寒いから、あまり外に長居したくないなあ」と思っていたら、すぐにこはるが帰ってきて、一緒に帰宅しました。

夕方の散歩は彩の森公園へ。
風が、いろんなものが吹き飛ばされるほどに強くなり、とっても寒かった!!
ファービーは駐車場あたりを歩いただけで、急いで車に戻ってしまった。
降りる前から寒くて震えてたもんね。
こはるは、公園周回コースを歩いてきたそうだけど、公園も入り口に犬の散歩の人がチラホラいるぐらいで、中はほとんど人がいなかったそうな。

今日の仕事。。。

午前中しおりは、イラスト用の紙を買いにジョイフル本田へ。
今、主に使っている「ヴィファール」に加えて、紙の引き出しから他にも使えそうな紙を探して試し用に買ってきたそうです。

買った紙はB2の大きさなので、元太郎がB3サイズにカットして、仮保管しました。
仕事のイラストは、B3サイズ以内で描くことに決めています。
最近よく出品する原画展では大きい作品のほうが映えるのですが、仕事場の広さや、収納場所など色々な要素からサイズの上限を決めています。
「絵が大きいと、体の負担も大きいんだよね。
同じサイズでも、縦構図で描いた時は腕が疲れて大変だった。」by元太郎

元太郎のメインの仕事は城イラストの線画。
画面の半分くらい進んで、いよいよ城の中心部を描くところ。
城イラストは、『歴史群像』掲載サイズの1.2倍で描き、B3サイズよりさらに一回り小さいのですが、それでも結構時間がかかりますから、やっぱりこれ以上大きくするのは難しいようです。