日別アーカイブ: 2024年1月9日

24/1/9 大体できた?

毎日よく晴れます。
乾燥が進み、手がガサガサです。

朝の散歩、こはるは山方面へ。
ファービーが家を出たところで、こはるが帰ってきた。
こはると別れ、ファービーも、さあ行こう!!
線路脇の道を歩き、橋から川を覗き込んだり、電柱の匂いを嗅いだり、いつものコースをチェックしながら戻ってきました。

夕方の散歩は黒須市民運動場。
少し早く出たから、車で奥の広場まで行きました。
いつも猫に餌をあげている方に、ここの猫事情のお話を伺いました。
地域猫として、去勢手術をし、ノミダニの薬も付けるなどのお世話をし、残っている猫たちはみんな高齢になってきているとのこと。
毎日の餌やりはとても大変だと思うけど、前の方から引き継いでもう11年目だそうです。
こはるは、話しているのを気にしながらも、広場でフリスビーとロープのボールで遊んでました。
いつも元気で楽しそうで何よりです。
帰り際、シェルティのエルモくんともご挨拶。
この子はおとなしく穏やかで、ファービーの方が気が合うかも。。。

今日の仕事。。。

元太郎は午後、地元公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。

元太郎は、迷路絵本2枚目のラフ画が大体終わったようです。
ラフ画では、とりあえず基本の構図が描ければOK。
これをデジタルデータにしてから、迷路の道やクイズなどを追加し、本画ではさらに細かい部分を描く、というのが最近のパターンです。
同じ絵を何度か繰り返しながら、次々要素を足して複雑な絵にしていく作り方です。

しおりも、キャラクターの修正作業が大体終わりそうです。
今回は、例年の反省を生かして、キャラクターの前側、うしろ側、キャラクターによっては横側も設定をきちんと作ったので、だいぶ時間がかかってしまいました。。。
次は文章の調整と、クイズを決めていく作業に入ります!