日別アーカイブ: 2024年1月26日

24/1/26 最後は絵としての見ばえが

今日もいいお天気。
日差しがあっても、外は寒かった。
家の中の日向は暖かだから、みんなで取り合いです。

朝の散歩、こはるは山方面。
ファービーは町内一周コース。
「どこかでこはると会えるはず」とファービーも周りを気にしながら歩いていたのに、家に着いちゃった。
帰ってみたら、こはるに迎えられた。どこかで行き違ったようです。

しおりとさちたろうがコストコに買い出しに出かけたので、夕方は、元太郎が一人で2匹連れての散歩でした。
阿須公園に車を停めて、あけぼのこどもの森公園まで歩くコースをチョイス。
「風が寒くて、人もあまりいないくらいだったけど、ファービーも頑張ってよく歩いたよ。」by 元太郎

今日の仕事。。。

しおりは、雑多な作業もやりつつ、今日もアイコン制作を進めています。
悩みながらも4つ目に入ったようです。
とりあえず完成した模様。
今度はヨーロッパのお城、雰囲気出てるんじゃない?

元太郎は昨夜、等妙寺旧境内のラフ修正が終わり、今日から上ノ郷城の本画制作に入りました。
まずは、ラフ画を本画の大きさに印刷。
2枚印刷して、一枚を本画の裏に貼って透かすことができるようにし、もう一枚は横に置いて細部を確認できるようにします。

エアブラシで地面の色を塗った後は、細いエアブラシで色の変化を付けながら、空と海を塗ります。
海を塗る時は、地面に海色がかからないように、地上部分をマスキング。
上下逆さにして塗ってますね。

マスキングをはがして、海と空はとりあえず完成。
この後は、シャープペンシルで線描きです。

絵具やエアブラシを出したついでに、先日描き上げた若桜鬼ヶ城にもちょっと手を入れたそうです。
「今日、中井先生の監修もOKを頂いて、修正なし。
編集部に原画を送ることになったんだけど、自分としてはもう少し影を強調したほうが良いかと思ってたからね。」
城の復元イラストでは、地形とか考証的な部分を気にしながら進め、監修でもそういうところがチェックされますが、最後は絵としての見ばえが気になるようです。